2006年02月28日

裁判所

今日 家庭裁判所へ行ってきました。

何が起こった?と思うと思いますが・・・。

昨日もお話したとおり夫は二重国籍です。
しかし日本の戸籍上はアメリカ人という登録になっています。

それがBaby誕生をむかえ問題になったのです。

子の誕生をハンガリー大使館にも届けようと
夫があれこれ調べていると戸籍の提出が必要だとか。

「え?でもハンガリーって書いてないよ」と言うと

「それはまずい。Zombi区役所に行って説明してきて!」

と言われました。 

そして区役所に確認すると、

「それは戸籍の訂正許可が必要ですね。
まず、家庭裁判所へ行って下さい。」

と、言われたのです。

裁判所?? なんか悪い事でもしたみたいじゃないか!!

恐る恐る行ってみるみると、やっぱりなかなかディープ。

入り口にはなんか告知書とかがいっぱい張ってあるし、
隣のおばちゃんは夫が失踪して借金がどうのとか相談してる。

なかなか居心地悪いな〜

と思いながら申請書を記入。

それもかなり大袈裟で

「○○について審判を求めます」

とか書かされるのでした。

こんなに大変な手続きをしなくてはいけないとは・・・。

でも戸籍をさわるということはそんなに大袈裟な事のようです。

ただ入籍の時、ちゃんと二重国籍ということを説明して
所定の手続きをしていればこんな事にはならなかったようです。

でも2つも国籍載せれるなんて知らなかったし
誰も教えてくれなかったも〜ん

と思いましたが

役所の人も「あなた二重国籍じゃないですよね?」
なんて思わないのが普通かっとも思いました。

国際結婚の手続きはなかなか大変だよね。 Nちゃん。
posted by Zombi at 18:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月27日

Baba

私の夫はハンガリー人です。
アメリカ国籍もあるのでアメリカ人とも言えますが・・・。

日本では何かとアメリカ人と言った方が便利なので
アメリカ人ということが多いのですが、
本人は「僕はハンガリー人だ」と言っています。

最近Babyには何語を教えるの?
という話になり・・。

私は日本語と英語と思っていたのですが
夫は絶対ハンガリー語を教える。と

その理由は彼いわく

英語は簡単だから!!

・・・(汗) 簡単じゃないわ!! 

と私は思いますが

「Zombiも英語喋れるでしょ?中学生から勉強始めたでしょ?」

彼も幼いころはハンガリー語だけで育ち
英語を覚えたのは10代の時。

そういわれると妙に説得力があったので
あっさり日本語とハンガリー語に決めました。

そして思ったのです。

私はBabyと日本語で
彼はハンガリー語で話しますよね?

・・・彼はいいですよ。日本語も分かるから。
でも私は全くハンガリー語が分からないのです。

そして私はある事件を思い出しました。

友人のNちゃんは国際結婚をしている2児のママ。
Nちゃんの旦那様はポルトガル語圏の方。

4歳になるお兄ちゃんは最近ポルトガル語の勉強中。

この間N家へ遊びに行ったとき

Nちゃんがポルトガル語の質問に答えられないと
「パパに電話して聞いてよー!!」
と言われていた。

私にも同じ事が起こるのか〜
と思い最近1日1語のハンガリー語を覚える事にしました。

そして今日のひとことがタイトルのBaba
意味はBabyでした。
posted by Zombi at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

Busy sunday

今日は忙しかった。

まず姉の二次会のドレス選びにお付き合い。
雨の中ドレス屋さんのはしご。
脱いだり着たり・・・。
待ってるのは退屈だけど私もしたから分かるよ。
ごゆっくり。
お気に入りが見つかって良かったね。

そしてビックカメラへ。
3日前プリンターの調子が悪いなー
と思って
これいつ買ったっけ?
と保証書を探してみると・・
なんと
2005年2月27日
ということは
1年保証の有効期限は明日まで。
なんとしても今日修理に持って行かなくては。
夕方夫と一緒に無事修理センターに届けました。

それから、
小学校からの幼なじみ君たちと合流。
今では夫もすっかり彼らと飲み友達。
今日はたこ焼き屋さんに行きました。
初めてこのお店に行ったのですが、
たこがすごい!!
たこ焼きからはみだしてるんです。

おいしかった〜。
隣でおいしそうにBeerを飲んでいるみんなが
ちょっと羨ましいかったけど
Babyちゃんのために我慢がまん。

たこ焼き.jpg


WOW!!
ついに写真デビュー!!
baraco、やり方教えてくれてありがと。

でも、さっき悲しい出来事が起きました。
blogを書いていて写真を載せようとしたら
全部消えちゃったんです(涙)

もう諦めて今日は寝ようと思ったのですが
夫に励まされ再度挑戦し成功しました。

これからも頑張ります。




posted by Zombi at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

不良妊婦

今日は美容室に行きました。
再来週姉の結婚式がハワイにて行われるので
ちょっときれいにしてきました。

妊婦なのに行くのです!!ドキドキ

なかなか時間がかかって終わったのは5時すぎ。
でも今夜夫は送別会で遅いといってたので
ちょっとショッピングでもしようかな〜。

そろそろお腹も大きくなってきたしマタニティーウェアーでも
見に行っちゃおうかしら♪

ラッキーなことにそのお店は今日からプチSaleだったんです。
3点も購入してしまいました。

なかなかかわいいので披露したのですが・・・。
写真の貼り方がよく分からない。(涙)

ゆっくり勉強していきたいと思います。反省
posted by Zombi at 22:51| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

あほりちゃん

今日、高校時代の友人あほりちゃんが新居に遊びに来ました。
なんと私たち8時間しゃべり続けました。
あほりちゃんも女だらけの職場なので、職場環境が似ていて
分かり合える〜。
そしてあほりちゃん、最近彼との雲行きがあやしいらしく
話が絶えませんでした。

そうこうしてるうちに夫帰宅。
アイロンをかけていた私に一言「病気?」
・・・え?
私がアイロンがけをしているのが珍しかったらしい。
(確かに滅多にしないけど・・・)
彼は私のことを主婦だと思っていないようです。

でも幸せなことに我が家では家事が私の担当という訳ではないので、
少々頑張るとすぐに褒められるのです。
褒められると頑張りたくなる私。
明日も頑張りましょ♪
posted by Zombi at 23:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

たまごちゃん

今日、姉夫婦(晴れて今日入籍したのです)が結婚式の写真を前撮りするといい
近所までやって来ました。
暇だったのでのぞきに行ってみると・・・。
白無垢、打ちかけ、ドレスのフルコース。
私はドレスの写真しか撮っていないので、和装もなかなかいいなと思いました。

思い返してみると・・・。
私たちにもルンルンの前撮りがありました。
その時夫は「Zombiもたまごちゃん着たい?」と聞いたのです。
たまごちゃんとは白無垢のこと。
ダーリンは外国人なのでどうやらそれがたまごに見えたようです。
以来、我が家では白無垢のことを”たまごちゃん”と呼んでいます。
この呼び名は姉夫婦にも浸透しました。

お二人さんこれからもお幸せにね☆


今日お誕生日のMくん。
私がお昼まで寝ているのを知っていて早朝(私にとって)電話をかけてきて
「俺になんか言いたいことない?」と言って睡眠を妨げるのはやめて下さい。
ちゃんと覚えてましたよ!!
posted by Zombi at 23:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月21日

Blog デビュー

今日baracoの勧めもあり遂にblogデビューを果たしました。
Sub titleを決めるに30分以上もかかってしまった。
なぜなら隣で監督している夫に何度も駄目だしされたから・・・。
Attention Please〜☆もご不満らしいが先へ進まないので決定しました。

忙しかったフライト生活も産休のためお休み。
のんびり専業主婦ライフを満喫しようと思っていたところだったので
blogにはまってみたいと思います。
posted by Zombi at 23:15| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

